こんにちは、ターちゃんです。
孫たちが住んでいるバンコクのコンドミニアムに、時々ドラミちゃんというかわいい猫が泊まりにやってきます。ママのお友達が仕事で海外等へ行く事があるため、その間やって来ます。孫たちはドラミちゃんが大好きなので大興奮です。
たぶん10才位でしょうか?孫たちがいない静かな日中は、寝ていることが多いようです。
ドラミちゃんは、実は中国上海産まれです。最初の飼い主さんはドイツ人のおじいさんで、おじいさんが亡くなり一人ボッチになってしまいました。そこで現在のやさしい飼い主さんがお世話をしていたそうです。
そして飼い主さんが仕事でバンコクに行く事となり、周りのお友達にドラミちゃんをお願いして渡航しました。ところが中国はコロナのためロックダウンとなってしまい、数日で戻るつもりでしたが、上海に戻れなくなってしまいました。そんな中ドラミちゃんは、お友達や近所の方に助けられ、なんとか生き抜いてくれました。
そして今、やさしい飼い主さんと一緒にバンコクで平和な日々を送っています。
ドラミちゃんはドイツ人、中国人、そして日本人に支えられて来ましたが、その半生は不安で寂しかったと思います。これからは余生をのんびり楽しんでほしいなと願っています。
時には孫たちがしつこく追い回したりおもちゃにしたりして、迷惑顔のドラミちゃん。
ごめんね、そしてありがとう!!