ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

新NISAへの対応方針

新NISA、素晴らしい制度を作ってくれました。

国は、「今までように面倒見れないから、各人で対応してね!」ということだと思います。投資をおこなっているあなたは、当然フル活用したいと考えていると思います。

自分もできるだけ早く、全額埋めたと思っています。キャピタルゲイン課税の20.315%は、大きいですよね。

自分の寿命予測は、84.57歳です。人生の残り時間は、21%です。認知機能が衰えることを想定して、シンプルなポートフォリオリオにしていきたいと考えています。インフレに対応できれば、良しとして、資産寿命を延ばし、使える額を多くして生きたと思います。

  • 旧NISAの5年経過したものは、新NISAの口座に移す。
  • 特定口座のETFは、利益の少ないものから順次新NISA口座に移す。
  • 将来認知機能が衰えることを想定し、オルカンまた全米株式の投資信託に全振りする。
  • 人生の最終版に必要なお金と、1年分の生活費は、別途現金と個人向け国債変動十年で保有しておく。
  • 日々の暮らしは、年金で賄う。
  • 娯楽費や特別支出は、躊躇なくリスク資産から取り崩す。

雑駁ですが、現在のところの方針です。