ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

定年退職後株式投資(インデクス投資)を始めた理由

自分が、定年退職後投資を始めた理由と経過

 

定年後、ライフプランを作ったところ、インフレになると資産がどんどん減っていくことがわかりました。死ぬまで何とか持ちそうな気もするのだけれど、想定以上のインフレになったら思いのほか早く資産がなくなることがわかりました。年金生活者は、本当にインフレに弱いです。

 

寿命がわからない以上、資産が減っていくことは、不安であり精神衛生上よろしくないと思いました。2%程度の運用ができれば、収支が大きく改善することがわかりました。

 

2018年に経済評論家山崎元氏の講演を聞き、すぐNISA口座を開設し、TOPIXと全世界株の投資信託を購入することにしました。積み立てするという概念がなく、安くなったら買うこととしましたが、結局2年間で30万円しか購入できませんでした。これでは、だめだということで2020年からは、毎月買い付けることとして、NISA枠満額を目指しました。2021年には、両学長の「お金の大学」に出会い、投資に加速がつきました。

 

年金生活になる前に、リスク許容度の範囲で投資ができましたので、リスク資産を運用しながら取り崩していきたいと思っております。時間を味方につける投資法ですので、うまくできるかどうかわかりませんが、サイは投げられたので、あとは自分の運を信じて実行するだけです。

 

現在は,youtubeやブログに有益な情報がたくさんあります。投資はどこまで行っても自己責任の世界ですので、しっかり学び、実行して、うまくいったり、つまずいたりしながら自分に合った投資をしていくことだと思います。