ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

釣り場の天気を知るアプリを使って安全に楽しく釣りをしよう

こんにちはターちゃんです。

 

雨の朝です。通勤の方は、お気をつけて行ってらっしゃい。

 

菜園のナス、ミニトマト、ピーマンに一番花が咲き始めました。

ピーマンとナスは摘花します。ミニトマトは、受粉しやすいようにゆすってあげます。

作物によって手入れはそれぞれです。誘引の仕方もそれぞれです。

 

17日(金)キス釣りに行く予定でしたが、天候が悪いので中止です。釣れないのは仕方がないですが、天候が悪くて釣りにならないのは避けたいと思っています。

 

釣行日は選べますが、天候は選べないので天候が悪ければ中止です。週明けの天気が良い日にします。

釣りの前にはまず天候を調べます。釣りには風が大敵なので風速を調べます。

実際に釣りをする場所を、ピンポイントで天候がわかるWINDYというアプリを使っています。

前日になるとかなり正確に風速がわかります。風が吹き出す時間、風向き、風速などがわかりとっても便利です。

遊漁船の船長さんたちも使っているようです。

釣りをする方は、ぜひ使ってみてください。

www.windy.com

 

このアプリを使うようになってから、

例えば3時ころから北寄りの風が強くなるので釣り位置はこの辺にしようとか、潮が流れて魚の活性が上がるとか、風に対応した準備が事前にできるようになりました。

 

いずれにしても遊びなので楽しみ方はそれぞれです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。