ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

キスのチョイ投げ釣り仕掛けを公開

こんにちはターちゃんです。

 

今日は真夏のような日になりました。湿度が低いから過ごしやすいですね。

初夏から夏のわくわくはキスのチョイ投げ釣りです。簡単でそこそこ釣れるので本当に楽しい釣りです。

興味があれば、やってみてください。

キス釣りの様子

ターちゃんの釣り支度

 

 

 

自作誘導天秤、砂ずり+シモリ玉、モトス、針、錘2~5号

キスのチョイ投げ仕掛けを公開します。

超近距離用の仕掛けなので、釣り場の状況に合わせてください。

通常は一本針ですが、食いが良いときは2本針にします。

 

■全誘導式自作天秤

パイプφ2mm(200円位30cmx2本)

ゴム管中(内径1.5mm)100円位

スナップのスイベルにパイプが通る大きさ

パイプを3cmくらいに切って、ゴム管でスナップを止めます。

両端は、パイプに砂が入りにくくなるようにゴム管をかぶせています。

 

■錘

 2~5号です。潮の流れによって錘を変えていきます。

 

■砂ずり

吸い込み糸細30~50cm

より糸を作るのが面倒なので家にあった吸い込み糸を使っています。

 

■シモリ玉

仕掛けを浮かしたり、目印にするためシモリ玉を砂ずりにつけて,楊枝止めしています。

 

■モトス

フロロ2号(ナイロン、エステルも使ったがフロロが絡まないし、馴染みも良い)

長さは、矢掛け(90cm~1.2m位)

長いほうが食いが良いような気がしますが、その分絡みも多くなるので1m程度です。

モトスの先端は八の字結びでこぶを作っておきます。

 

■針

7号~8号くらい

今シーズンは、7,8号を使う予定(老眼対策と小さいキスがかからないように大きめを使う予定です)

ハリスはホンテロン1号5cm(細くしてもモトスに絡みやすくなり、フグにかじられるとチモト付近が傷だらけになるので1号以下にしないほうが良いと思います。

 

ハリスの針と反対側は八の字結びでこぶを作ってあります。モトスに引き解け結びで結びます。針がフグに取られたら、ハリスを引き抜くと結びがほどけるので結びなおします。

キス針7~8号、ハリスホンテロン1号

■竿

2~3mのやわらかめの竿がおすすめです。

今年は、シマノルアーマチック70ULを購入しましたので早く鱗付けしたいです。

 

■リール

2500番程度  PE0.6~0.8号

 

5~6月は、キスのチョイ投げ釣りです。本当に近くで釣れるので、手持ちの道具で初めて見るのも面白いと思います。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。