ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

バンコクショートステイの準備6(ビザをどうする)

タイのビザをどうする?

 

ターちゃんは、ノンビザで入国し、30日にならないうちにラオスルアンパバーン世界遺産)に空路で行って5日前後滞在。

タイに再入国し、30日滞在した後、べたナムのダナンに出国し、数日ホイアン世界遺産)を観光。

ハノイに移動して数日間観光(ハロン湾世界遺産)して日本に帰ってこようかなと思っています。

 

ノンビザ延長は、バンコクのイミグレーションで行うことができます。TM7とTM30という申請書が必要のようです。TM30が家主からもらえれば、ビザの延長ができると思いますが、他力本願なので、ビザランかノンビザの延長化を、現地に行ってから決めようと思います。

 

タイ国政府観光庁(TAT)によると、ビザなしで30日間滞在した後、30日間の滞在延長が可能で、出国することなく最長60日間タイに滞在することができます。

 

空路での入国制限はないのですが、入国管理官によって判断が異なることもあるので、トラブルを起こさないように慎重に行動したいと思っています。

 

ビザ免除国の人々は、ラオスカンボジアなど近隣諸国に出国してタイに戻り、30日の延長を得る方法もあります(ビザランと呼ばれる方法)。ただし、陸路でのビザランは暦年で2回までとなります。空路でのビザランには公式な制限はありませんが、入国審査官は観光客の入国を拒否する裁量権を持っており、事前にタイ大使館で正式なビザを取得することが推奨されています。

タイランドス-パーリンクスから引用