ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

円安・物価高も自己責任で考え行動しよう!

こんにちはターちゃんです。

 

GWも中盤となりました。家庭菜園の作業の遅れを取り戻すべく作業を進めています。

サンデー毎日のターちゃんですので、GW中は旅行等はしません。

 

昨日は、夏野菜の苗を購入してきました。

ナス千両2号接ぎ木苗2本

ピーマン京波接ぎ木苗1本

ミニトマトアイコ接ぎ木苗2本

イエローアイコ接ぎ木苗1本

パセリ1鉢

合計1920円

 

小さい苗ですが、全て接ぎ木苗です。安すぎます。生産者は、継続できるのか心配になってしまいます。

 

このところすごい円安で、レートの変動も大きく不安定な状態です。

円安で困っている個人は、少ないと思います。

困っているのは、円安に伴う物価高だと思います。

日本の物価を外国人旅行者は何と言っていますか?

「物価が安くて、しかも品質、サービスも良い」と言っていませんか?

 

日本の物価はすごく安いのです。そのうえ円安ですからなおさら安く感じていると思います。

日本人が貧しくなっているのです。

その一方で、格差は増大しています。

これが現実です。

 

円安だから外貨預金を始めるとか、投資を始めるとかする前に、家計管理をしっかりして効率的な家計運営をしていくことが必要と思います。

 

年間3%のインフレ率として、年間300万円の支出とすると9万円の支出増です。

9万円分を家計の効率化で生み出せばよいわけです。

 

固定費(スマホ、保険(積立保険、がん保険医療保険、車の保険)、サブスク、通信費、新聞、NHK)の見直しをしましょう。

変動費(タバコ、お酒、飲み会)を健康のために止めましょう。

 

体に悪いことをしていて、医療保険がん保険に入っているなんて、頭がどうかしています。

 

健康的な生活をするだけで、お金が浮いてきます。

 

何もしなければ、何も変わりません。

円安・物価高で政府日銀に対して愚痴を言ってもあなたの生活は、向上しません。

 

今するべきことは、支出を減らし、収入を上げ、運用利回りを上げること。

自分でできることを地道にしていくことです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。