ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

おいしくてヘルシーなあんこレシピ

こんにちはターちゃんです。

 

今日のターちゃん

菜園の手入れをしました。キュウリの支柱建て、畝間に防草用に黒マルチを張りました。これで、草取りがだいぶ軽減できると思います。

畝間の防草シート

 

植え付け予定の畝が3畝あります。準備ができていないのでこれからマルチシートをはがして耕運、施肥、マルチシート掛け、植栽、防草用に畝間のマルチシート張りです。

作業は、たくさんありますができる範囲で少しずつ進めていきます。

 

ターちゃんのデザート作り

ターちゃんは、料理もします。特にあんこが得意です。

レシピです。

 

材料 A 小豆 500g

     お湯 1.2リットル位

   B 砂糖 150g

     塩  小さじ2

     粉寒天 6g

 

小豆を洗って保温鍋に入れます。お湯を1.2リットルくらい入れて沸騰させます。

2~3分沸騰させたら、保温器に入れて30分放置

ふたを開けかき混ぜます。小豆がひたひた+1cmくらいになるようにお湯を足します。

沸騰したらあくを掬い、保温容器に入れて30分放置します。

放置した鍋をかき混ぜ、沸騰させます。

小豆が柔らかくなっているようであれば、材料Bを投入しひと煮立ちしたら保温容器に入れて30分以上放置して出来上がりです。

 

容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れます。

完成品の半分です。約850gです。

あんこ完成品の半分

 

食べ方は、適量をお皿に盛りきな粉をかけて食べます。

程よい甘さでおいしいですよ。

 

きなこあんこ

保温鍋

カレー、おでん、ポトフ、豆をゆでる等煮込み料理に向いています。

沸騰させて放置すればよいので簡単です。燃料費節約になりお薦めです。

 

自分は、以前使っていたシャトルシェフがダメになったので、パール金属の保温鍋3.2リットルをamazonで買いました。理由は、安かったからです。

 

興味のある方は、使ってみてください。

 

製品の画像

最後まで読んでいただきありがとうございます。