ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

お金と向き合い未来を充実させよう

こんにちはターちゃんです。

 

昨夜から雨が降り出しました。結構な雨量のようです。

小降りになったので、ズッキーニの受粉とキュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニ(摘果)を収穫しました。

雌花に雨水がたまってめしべの先まで水没しそうです。冷蔵庫に保存してある雄花を使って受粉させたのですが、どうでしょうか。

庭の菜園は、生育条件は良好とは言えませんが、すぐ対応できることがメリットですね。

6月23日収穫

 

お金について考えていること

お金は自分にとってただの数字です。善でも悪でもありません。ましてや汚いなんてこともありません。お金に意思はありません。ただの数字です。

お金は、色々なものに交換できます。自分は、交換した時に「ありがとう」と感謝の気持ちを示すことが多いです。

自分の人生をより良いものにするために、ライフプラン表、家計簿、貸借対照表を作って、お金と向き合っています。現在地を確認し、未来のためにお金をどう使っていくか考えています。

お金と向き合うようになって、資産も増えましたし、将来の不安もなくなりました。

自分の人生のことを考えれば、お金とも向き合うことになると思います。

 

わくわく年金生活も経済的基盤がしっかりしていればこそです。お金がなくてもわくわく生活はできます。しかし、お金があれば選択肢が広がるのは事実です。

 

「お金と向き合い、充実した人生を送ろう」と言いたいです。

お金と向き合えば、解決できるお金の問題がきっとあるはずです。

 

ここでいつものサバンナ思考です。

危機感 X 気づき X 即行動  

どれか一つでもかければ、サバンナでは餌食になるだけです。

 

さらにいつもの

影響の輪に集中して行動しようです。

 

お金のことを考えるのは、未来のことを考えることだ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。