ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

ライフプラン表からインフレ時代の老後をシミレーション

ライフプラン表からインフレ対策の重要性について考えてみます。

 

前提  夫婦2人 持ち家 年金 65歳から年間 200万(手取り額)

    60歳定年時退職金1,0 0 0 万円

    再就職の年収300万

    60歳時の預貯金額 2,000万円

 

1)インフレなし  年金不足分を預貯金から補填すると90歳の預貯金額330万

インフレなし

2)インフレ2% 79歳で預貯金がマイナスとなる

インフレ2%

3)インフレ2%+運用3% 85歳で預貯金がマイナスとなる

 

グラフからわかること

  1.  インフレになると、資産の減少が早くなる(支出額が大きくなる)
  2.  資産運用をすることで、資産寿命を延ばすことができる

 

今後も、インフレが続く可能性が高いと思われます。理由は、世界の人口は、今後も増えていくので、物の価値が上がる可能性が高いと考えられます。

若い方は、インフレに合わせて給与も上がる可能性が高いです。

 

年金は、マクロ経済スライドが導入されたので、インフレ率よりも低い伸びとなる可能性が高い。

 

未来は、誰にもわかりません。しかし、デフレが長く続くことは、異常だったと思います。

 

資本主義社会は、サバンナです。

 

危機感 X 気付き X 行動 で乗り切っていきましょう。

 

あなたの未来をどうしたいですか。

自分で、学び、考え 行動していきましょう。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。