ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

FPとして、相談を受けました。

今日も帰りが遅くなったので、簡単に書きます。

 

今日は、娘と娘の友人の食事会によばれました。

 

娘の友人から、投資を始めたいのだけれど、という相談を受けました。

 

証券口座を開設済みとのことなので、小額で良いので、投資信託を購入してみてください。

購入する投資信託は、オルカンをおすすめしておきました。

 

その間に、図書やyoutube から知識を得るようにしてください。

 

身銭を切ると学習効果が格段に高まるので、小ロットの投資と知識の習得を目指すと良いとアドバイスしました。

 

マネーリテラシーが高まるように学んでいけば、実生活にも役立ちます。資本主義社会に生きている以上、資本主義のルールを学びマネーリテラシーを高めることができれば経済的に豊かになる可能性が高くなります。

学んだことは、普段の生活にもとても役に立つとお話ししました。

 

最初は、わからないことだらけだと思うので、疑問があれば気軽に聞いてね。

で終了しました。

 

投資の王道を進んでいけば、資産状況の改善が期待できると思います。

デフレからインフレに変わったので、インフレに強い資産を持つことが必要です。

デフレ時代は、預貯金のみでも概ね正しい選択でしたが、状況が変わりました。

 

あなたは、政治が悪いと愚痴を言うことを選びますか。

インフレに対抗するために、自らできることを考え実行することを選びますか。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。