ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

変化することを楽しみましょう。

こんにちはターちゃんです。

 

今日は、曇りで肌寒いです。

 

米国株強いですね。今年になってから急ピッチで上がったので、微調整したと思ったらまた上がりました。

 

収入が年金だけになり、不足分を預貯金から取り崩す生活は、不安が強く資産の取り崩しがしにくいと思います。

 

インフレは、お金の価値が下がることです。相対的に物やサービスの値段が上がります。企業収益も増加し、やがて賃金に反映されると思います。

 

デフレ時代に染み付いた、人件費を削減して企業収益を上げてきた人が、企業トップにたくさんいます。

ダメな成功体験を持った経営者が沢山いるので、早急な世代交代が必要だと考えます。

 

終身雇用・年功序列は、現実的に崩壊しています。

デフレからインフレへ変換しました。資産を預貯金から実物資産へ変えていかないとどんどん目減りするだけす。

世界の人口は今後も増加しますし、経済も拡大するでしょう。

 

何より、テクノロジーがすさまじいスピードで進化しています。

スマホとPCがないと本当に困ります。その代わりTVや新聞の必要性が著しく低下しました。

 

社会が本当に激しく変化しています。

大事なことは、自分は間違っているかもしれないと思うこと、自分は無知であることを知ること、新しいテクノロジーで提供されるサービスを活用することだと思います。

 

人間には、変化に対応できる能力が備わっていると思います。変化を邪魔するものは、自分が正しいという思い込みや過去の成功体験だと思います。

 

わくわく年金生活をするために、好奇心をもって変化することを楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。