ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

バンコクステイ、カード不正利用の恐怖と対策を考える

こんにちは、ターちゃんです。

 

すっかり秋らしくなりました。半袖だと肌寒い感じなので、アームカバーを付けて、朝の運動に行きました。

朝の運動は、インターバル速歩5セット、筋トレ(斜め懸垂8x5セット、腹筋25回x4セット)でした。

 

バンコクステイ、カードの準備は万全?不正利用の恐怖と対策を考える

昨日、楽天カードの不正利用に遭ってしまい、バンコク旅行の準備が一層慌ただしくなりました。皆さんもご存じの通り、海外旅行中のカードトラブルは本当に怖いもの。そこで今回は、私の体験を踏まえ、バンコク旅行に持っていくカード選びから、不正利用対策までを詳しくお伝えしたいと思います。

カード選びで迷ったらコレ!wiseデビットカードがおすすめ

さて、問題なのはどのカードを持っていくかですよね。楽天カードの件があってから、海外旅行ではなるべく多くのカードを持ち歩きたくないのが本音。そこで私が選んだのは、wiseデビットカードです。

wiseデビットカードの良いところは、なんといってもスマホアプリで簡単に利用停止できるところ。万が一、不正利用に気づいたらすぐにロックをかけられるので安心感が違います。しかも、海外でのATM手数料も安いので、現金を引き出す際にも便利です。

クレジットカードは海外旅行保険も視野に入れて

wiseデビットカードをメインにしますが、念のためクレジットカードも持っていくことにしました。私が持っていくのは、MITSUBISHIUFJプラチナアメックスMIRAINOCARD GOLDの2枚。この2枚なら、家族全員の海外旅行保険がカバーできるので安心です。

長期滞在になると、海外旅行保険の費用はバカになりません。でも、これらのカードは年会費が高めな分、プライオリティパスや手荷物宅配サービスなど、便利な付帯サービスがついているんです。

クレジットカードの便利さとリスク

クレジットカードは、海外旅行を快適にする素晴らしいツールです。しかし、不正利用のリスクも忘れてはいけません。今回の経験を通して、カードの利用にはより一層注意を払う必要があると痛感しました。

海外旅行を安心して楽しむために

海外旅行を安心して楽しむために、以下の点に注意しましょう。

  • カード情報の保護: カード番号や暗証番号を他人に見せない、こまめな残高確認など、基本的なセキュリティ対策は徹底しましょう。
  • 安全なWi-Fi環境: 無料の公衆Wi-Fiは、セキュリティリスクが高いので、できるだけ利用を避けましょう。ホテルのWifiもできるだけ使用しないようにします。

まとめ

海外旅行でカードトラブルに遭うと、せっかくの旅行が台無しになってしまいます。事前の準備をしっかり行い、万が一に備えておくことが大切です。今回の私の体験が、皆さんの参考になれば幸いです

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。