ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

ターちゃんの資産の減らし方(シミュレーション編)

ターちゃんが今考えているやり方です。条件は、人それぞれで異なりますので、違ったやり方になると思います。

 

生活費は、年金で賄える。これができれば、金融資産を取り崩し、好きな様に使えばいいだけです。

自分で価値のあることに使っていくことは、結構難しい問題です。

 

ターちゃんが行った方法は、以下のとおりです。

 

  • 安全資産とリスク資産の割合  4:6とする。
  • 安全資産は、生活費1年分の預貯金。最晩年に必要とする額を個人向け国債経変動10年。
  • リスク資産は、認知機能の衰えを考慮し、投資信託一種類に集約する。今のところ、オルカンにする予定。(全米にするか迷っています)
  • 寿命は、100歳とした。(医学の進歩で長生きしてしまう可能性が高い)
  • 資産総額の期待リターンを3%とする。(リスク資産の期待リターン5%、安全資産の期待リターンは0%)
  • 取り崩しは定率で行い、前半高めの率とする。前半5%、後半2.5%にする。
  • 年一回、リバランスを行う。
  • 上記条件で、シミュレーションを行う。
  • うまく行くか分からないので、数年は、取り崩し率を試行錯誤する。(常にリスク回避するように考える)
  • シミュレーションは、資産の取り崩しサイトを使って行う。

www.smd-am.co.jp

  • シミュレーションからわかることは、運用しながら取り崩すことで、取り崩し総額を大きくできること。ビックリでした。
  • 期待リターンとインフレ率は、考えてても分からないので、安全側で考えて、一年毎に微修正する。
  • 取り崩しは、一年に一回行い、取り崩し分は、自分達で好きに使う
  • ターちゃん家の合言葉[老後だ。お金を今使わなくていつ使うんだ]
  • というわけで、ターちゃんは、バンコクにいます。

 

明日は、イミグレーションに行ってノンビザの延長申請します。うまく出来るか不安ですが、行動あるのみで行ってきます。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。