ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

ターちゃんの資産の減らし方(マインドチェンジ編)

ターちゃんの資産の減らし方で、最も重要なことは、資産を増やすから資産を減らすに、マインドチェンジすることです。

 

頑張って増やしてきた資産を減らすことは、今までの取り組みと逆方向の取り組みです。これが難しい。

老後に資産が減っていくのを見ているのが嫌なので、資産形成に取り組んできたのに、自ら資産を減らす自分を許せない感じです。

 

この気持ちを和らげるためのには、シミュレーションが役に立ちます。シミュレーションのとおりになるわけではありませんが、数字や形にすると納得しやすいものです。

 

最晩年の必要な金額を安全資産で持つことは、安心に繋がり資産の取り崩しがしやすくなります。

 

普段の生活費は年金で賄うので、取り崩し分は好きに使えば良い訳です。

 

仕組みや形をはっきりさせることで、不安なく使えるようになると思います。

 

意外と難しいのは、お金の使い方だと思います。

お金は、数字が並んでいるだけです。価値のあるものと交換して、初めて価値が出るものです。

 

ターちゃんは、物ではなく、ことにお金を使っていきたいと思っています。

また少額ですが寄付もしております。

 

シニアの仕事は、お金を使うことという風に割りきって、自分の価値観に合致することにお金を使っていきたいと思っています。

 

資産を増やし続けて、死ぬ時が一番金持ちだなんてことだけは避けたいものです。

 

資産形成中の方も何時かは、資産を減らしていく時期が来ると思うので、どうやって価値のあるお金の使い方が出来るか考えてみることも必要かなと思っています。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。