ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

お金の使い方は、意外に難しい

資産を減らしていくための、マインドセットは結構難しい。

 

子供の頃から、無駄遣いはしないで貯金をする文化のなかで育ってきたので、資産を取り崩し、個人の価値観に沿ってお金を使っていくことは、思いの外難しいです。

 

数字的には、運用しながら取り崩していくと決めたのですが、増やすことを第一に据えて取り組んできたので、マインドを切り替えることが上手くできません。

 

増やすためにすることは、シンプルなので、セットして淡々と継続していれば、スピードはともかく、資産は増加してきました。

 

いよいよ人間力が問われるお金の使い方をする年齢になりました。

 

元気に活動できる時間は、限られています。気力、体力のある間は、今までできなかった体験をしていきたいと思っています。

 

わくわくすることをリスト化して、死ぬときに後悔がないように実行していきたいと思います。

 

家族や回りの人が幸せになるお金の使い方ができるように、考え実行することは、意外と楽しいかもしれません。見返りを求めるわけではないので、自己満足できれば十分ですから。

 

見返りを求めないことが、一番の肝なのかもしれません。

 

今回のショートステイもターちゃんとしては、毎日何かしら越えなければならない小さな障害がありました。日本にいれば簡単なことばかりですが、海外にいることで、小さな障害を超えることは、それなりに大変でした。

 

資産形成の目的は、お金を増やし、使うこと。使える段階にきたので、資本主義社会に感謝しつつ、使っていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。