ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

チェンマイ初の現地ツアーで国際交流

 

チェンマイ発の現地ツアー、ドイ インタノン国立公園ツアーに行ってきました。

 

二つの滝、仏塔、タイ最高地点、自然観察、山岳民族カレン族の暮らし見学と盛りだくさんの内容です。

 

ガイドさんは、タイ人で英語での説明です。

当然ターちゃんは英語が話せないので、ガイドさんに I can speak english  very  little.

と言っておきました。 

ガイドさんは  No  problem. といってくれましたが、残念ながら説明はほとんどわかりませんでした。

 

ツアー客は、12名 アメリカ人 ドイツ人 オランダ人 シンガポール人 インドネシア人 オーストラリア人 で全員英語ができるみたい。

ツアーは、一日行動を共にするので、何となく良い雰囲気になっていきます。不思議なものです。

 

シンガポール人からは、能登半島地震津波で大変なことになっているねとお見舞いの言葉をいただきました。

 

できるだけ、コミュニケーションをとるように頑張ってみましたが、英語とボディーランゲージの能力が低すぎでした。

 

とはいえ、良い刺激になった一日でした。

 

英語の説明がわからなくても、英語が話せなくても、心配しないで英語ガイド付きのツアーに参加して、国際感覚を養いましょう。

 

体験すれば、得るものはあります。良い学びになりました。

ちなみに国際都市バンコクでは、幼稚園の時からしっかり英語教育が行われており、そのうち孫に通訳をしてもらえる日が来ればいいなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

シリブーム滝



仏塔

 

タイ最高地点の標識

山岳民族 カレン族が住む村