ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

いざ、チェンマイへ

今、スアンナプーム空港のコーラルラウンジでブログを書いています。

 

今日は、バイタクでエアポートリンクのラムハムハーン駅まで行き、電車で空港まで来ました。

 

ラムハムハーンの駅は、高架下が屋台街になっていて、20軒以上の屋台があります。屋台の前は、百席を越えるテーブルと椅子があり、フードコートのようです。

 

屋台の前には、メニューの料理の写真と英語表記したメニューが吊るしてあり、値段と番号が書いてあります。

番号を言えば注文できる仕組みになっています。この辺は、日本も真似する必要があると思います。自分が知らないだけで、真似しているところも多いのかもしれませんが。

 

タイの様子を見ていると、通勤時に昼食を買い求める方や職場から買いに来ている方など様々でした。

タイ人の普段の生活が見られてよかったです。

 

空港はすごい人です。国際線も国内線も多くの人が行き交っています。

どちらも、外国人と思われる人が多いです。

これぞ観光立国のタイのすがたです。

ラウンジに限らないのですが、タイでは、人海戦術なことが多いです。多くの人に仕事が行き渡るように、多くの人を雇うことが義務付けられいるのだと思います。

 

国の一番の経済政策は、雇用を確保することですからタイはタイのやり方で取り組んでいるのだと思います。

 

安い人件費のお陰で、タイの生活を楽しませてもらっています。

タイ人は、優しい人が多いのでほっこりした感じで、惹かれる人が多いのだと思います。

 

そろそろ、タイベトジェットエアの搭乗口に向かいますので、後はチェンマイに着いてから書こうと思います。

 

何事もなく、チェンマイ空港につきました。

空港からは、バスでホテルにいく予定です。

 

空港から旧チェンマイ市街まで30バーツ(120円)です。

バス停で見ると、遠回りするバスのみになったようですが、まあ乗って見ることにしました。

 

夕方のラッシュもあり、10kmもないのに一時間位かかりました。

市内見物ができたからよしとします。

明日は、ドイインタノン国立公園に行くツアーに申し込みました。

一人だと行きにくいところなので、ツアーにしました。

タイ国内で一番高いところらしいです。

楽しみです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。