ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

チェンマイへ行って気付いたこと

チェンマイミニ旅行も終了です。

チェンマイ空港で、ブログを書いています。

 

今日は、ドイステープ寺院とワットシースパンを拝観しました。

ドイステープ寺院



ワットシースパン(銀の寺)



拝観後、本場のカオソーイを食べて、概ね旅行は終了です。

 

昨晩は、洗面所でTシャツとパンツを洗い、エアコンの前に干しておいたら、いい具合に乾きました。

 

荷物を減らすために、洗濯をするようにしています。なので、乾きやすい速乾性のTシャツを着ています。

 

 

靴下は、タイに来てから一度もはいていません。

サンダルみたいな靴で過ごしています。

 

日本に着いたら寒いので、靴下の上にネオプレーンの靴下を履いて、防風、防寒します。

 

搭乗時間が近づいてきたので、搭乗口に移動します。

 

チェンマイ空港からバンコクのスアンナプーム空港まで、1時間15分程です。

乗客は、タイ人と欧米人が多いように思います。日本人、中国人は、あまりいないようです。

 

チェンマイ市内の観光スポットも欧米人の若い人が多く感じました。

日本人観光客は、本当に少ないです。年末年始には、いたのかもしれませんが。

 

コロナ以前と比較しても、日本人と中国人が少ないです。もうすぐ、春節ですが熱烈歓迎の提灯みたいのも見かけません。

 

観光も政治経済の影響を強く受けているんだなと思いました。

社会情勢は、激しく変化しています。だからこそ、学びと体験に投資し、人的資本の充実が必要と思います。

 

あなたは、自分自身の経営者です。だとすれば、何に投資すれば合理的か考えましょう。

 

時間が沢山ある若者が羨ましいです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。