ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

言葉が通じない中での生活が教えてくれたこと

 

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日も寒い一日でしたが、耳当てをつけて外歩きをしてきました。

運動したので気分爽快です。

 

今日は、億劫を克服することについて考えてみました。

読書・学び・行動・節約・投資・海外旅行など新たに何かを始めることは億劫です。

 

行動しなくても生活は変わりません。というかしないほうが楽ちんです。

でも、何もしないと何も変わりません。しかし、あなたを取り巻く社会は激変しています。

 

一番身近な事例は、デフレからインフレに変わったということです。マスゴミ報道を見ると、値段が上がることが問題のような報道をしています。

 

世界的には、インフレが普通です。問題なのは、物価上昇に合わせて給料が上がらないことだと思います。

 

今まさに、正念場に来ていると思います。

日本の労働人口も急激に減少します。適正な給与が払えない会社は淘汰されていくでしょう。

 

ここで、「関心の輪と影響の輪」を思い出しましょう。(詳しくは、7つの習慣を読んでね)

自分で影響できること、つまり自分でできることに集中し、行動すること。

 

今後もインフレが続くかどうかはわかりません。

でもインフレが続くとしたらあなたは、どうしますか。

 

ターちゃんは年金生活者なのでインフレは、困った現実です。自分にはどうもできません。

困ったといっていても何も変わりません。自分でできるインフレ対策をするだけです。淡々と。

 

バンコクでのショートステイは、言葉が通じない中で、生活をしてきたので、億劫という気持ちが少なくなっています。何をするにも簡単に思えます。

 

だって、言葉が通じるし、文字も読めます。日本の生活は、ご気楽で素晴らしいです。

インフレだって、バンコクに比べれば大したことありません。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。