ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

資本主義経済のルールを知って資本家比率を高めよう

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日は、資本主義経済のルールを知って資本家比率を高めようというお題です。

 

資本主義経済には、ルールがあることをご存じですか。

 

スポーツにおいてもそうですが、ルールを知らなければ、ゲームに参加することができません。

 

資本主義経済のルールは、トマ・ピケティー氏は「21世紀の資本」で R>Gつまり 資本からの所得の伸び>労働からの所得の伸びであることを過去のデータを使って示しました。

 

株式性のリスクを取ることは(資本家側となるので)有利なので、持っているお金は、株式で働かせればよいということになります。

 

 

 

株式を持つ資本家としての所得>自分の労働を売って得る労働者の所得になるように「資本家比率」を高めるようにすれば、経済的に豊かになれます。

 

ターちゃんは、預貯金をインデクスファンドに投資するリスクを取ることで、資産の増加を著しく早めることができました。

 

インデックスファンドの評価額の増加 > 年金収入 となり資本家比率を高めることができました。収入の柱が株式からの収入になったということです。

 

誰でもできる簡単な方法です。インデックスファンドを買い付けていきさえすればよいわけです。

 

投資は、量のゲームなので、投資額を増やしていけばお金は増えていきます。

自分が取れるリスクの範囲で投資額を増やしていきましょう。

 

ファンドを入れる箱は、税制優遇のあるNISAやiDeco口座を活用すればよいです。

 

買うものは、投資に時間を割きたくなければ、全世界株等のインデックスファンドのうち、手数料の安いものがお勧めです。

 

株式を手段として使ってリスクを取ることによって、リスクを取らない人から価値を吸い上げることになります。

 

 

資本主義経済のルールを学ばなければ、価値を吸い上げられていることにも気が付きません。

 

時代は、変わっています。

危機感 x 気付き x 行動 しましょう。

 

皆さんも 学び 行動 しましょう。思いのほか人生は短いですよ。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。