ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

投資信託の新NISAへの移動と確定申告で節税します

こんにちは、ターちゃんです。

今日は、朝冷え込みましたが昼間は暖かくなり、春が近い感じになってきました。

 

今日は、旧NISA口座の特定口座に払い出された投資信託を売ったお金が、振り込まれましたので、新NISA口座で積み立て枠で、120万円分の積み立てを設定しました。

2月から毎月100円の積み立てを設定し、残りは、全額最短注文日に買い付けを設定しました。

 

特定口座から、新NISA口座の成長枠投資にも移す予定なので、ぼちぼち進めていきます。

 

特定口座から新NISA口座に投資信託を移す場合は、売り注文を出してから入金になるまで日数を要しますので、価格変動を考慮すると早い処理がしたいので、手持ちの現金を使って買い付けるという方法を取ったほうが良いかなと思います。

 

確定申告の入力を始めました。昨年途中で退職したので、税金が還付になると思います。

外国株配当に二重課税分も還付申告する予定ですが、所得が少ないので、還付になるかどうかわかりません。

税金を取り戻すのは、本当に大変です。

 

年末調整で落ちがあれば、めんどくさがらないで還付申請してください。

会社から離れれば、自分で申請しなければ、控除を活用できません。税に詳しくなり、少しでも取り返すように頑張りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。