ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

リスクを取らないリスクもある?投資で資産を増やす方法

こんにちは、ターちゃんです。

日差しもだいぶ強くなってきました。春は、もうすぐです。

 

1月のターちゃんの投資結果ですが、米国株市場が好調かつ為替が円安に振れたので、資産の増加がやばいです。

出来すぎです。朝起きるとお金が増えている状態です。

でも、必ず下落する時が来るので、ブイブイしないで、粛々と継続保有をしていきます。

 

ターちゃんは、年金生活者なのでフローが少ないですし、積み立ても終了しています。

資産の使い切りを目標に定率取り崩しをする予定なので、取り崩し額が大きくなります。価値あるものに積極的に使っていきたいと思っています。

 

ささやかですがお金を使って、経済に貢献することが、自分の役割だと思っています。お金を循環させないと景気が良くなりません。

 

リスクを取らなければ、ローリターンです。ハイリターンを求めれば、ハイリスクになります。

 

仕事でも同じです。会社員はローリスクです。ゆえにローリターンです。

起業家は、ハイリスクです。成功するのは、難しいです。故に成功すればハイリターンです。

 

米国では、米国を代表するハイテク企業であるグーグルの親会社アルファベット(G)、アップル(A)、フェイスブックを運営するメタ・プラットフォームズ(F)、そしてアマゾン・ドット・コム(A)の4社の頭文字をとってGAFAと呼ばれているのは皆さんご存じのとおりです。そして最近では、このGAFAマイクロソフト、エヌビディア、そしてテスラを加えた大手7社を「マグニフィセント・セブン」と呼ぶようになっています。

 

マグニフィセント・セブンは、創業者が大きくした会社です。

自分で起業はできなくても、優良な会社が次々と出てくる株式市場に投資するくらいのリスクは取れると思います。

 

リスクを取らないリスクもあります。

長期、分散、低コストのインデックスファンドを購入すれば、リスクを取ることになるので、リターンがあがる可能性が高まります。

 

自分のリスク許容度の範囲で、チャレンジしていきましょう。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。