ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

インデックス創始者の投資哲学を知っていますか

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日も暖かいくて3月の陽気でした。日課のウォーキングにもなれてきて、足に疲れがたまらないようになってきました。

 

1月から新NISAが始まったのを契機に投資を始めた方が多くいらっしゃると思います。

 

インデックス投資創始者であるジョンボーグル氏の投資哲学を簡潔にまとめたものがボーグルヘッズの10則です。

改めて読んでみると素晴らしい投資哲学です。ボーグル氏の良心がにじみ出た、一般投資家へのメッセージです。

 

「ボーグルヘッズ(Bogleheads)」は、ジョン・ボーグル(John Bogle)氏に敬意を表して名付けられた、投資に関する情報やアドバイスを共有するコミュニティのメンバーを指します。ジョン・ボーグル氏はバンガード・グループ(Vanguard Group)の創設者で、低コストでインデックスファンドを提供するなど、資産運用において革新的なアイディアを提唱しました。

 

ボーグルヘッズの考え方や行動原則は、彼らが「10のコマンドメンツ(10 Bogleheads Investment Philosophy)」と呼ぶものにまとめられています。以下は、その10の原則です:

 

  • 最初の原則 - 永続的な節約: 節約は資産形成の基本です。十分な節約を心がけましょう。
  • 2番目の原則 - 賢明な資産配置: リスク許容度に基づいたバランスのとれたポートフォリオを構築しましょう。
  • 3番目の原則 - 低コストで投資: 運用費用を最小限に抑えるために、低コストのファンドやETF(上場投資信託)を活用しましょう。
  • 4番目の原則 - 自動積み立て: 定期的かつ自動的に投資することで、積立効果を最大限に活かしましょう。
  • 5番目の原則 - 長期保有: 投資は長期のものと考え、短期の市場変動に左右されないようにしましょう。
  • 6番目の原則 - 専門知識を求めない: 専門的な知識やタイミングを求めず、シンプルな資産運用戦略に従いましょう。
  • 7番目の原則 - 賢明なアドバイスの利用: プロのアドバイスを受ける場合は、中立的であり、利益相反がないか確認しましょう。
  • 8番目の原則 - 忍耐強い心構えボラティリティ(価格の変動の度合い)に対して冷静で、感情的にならずに投資を続けましょう。
  • 9番目の原則 - 慎重な税金対策: 税金の影響を考慮し、節税効果的な投資戦略を採用しましょう。
  • 10番目の原則 - 遺産の計画: 遺産や相続に備え、適切な資産計画を検討しましょう。

これらの原則は、ボーグルヘッズが基本的な資産運用の原則として奉じるものであり、個々の投資家が健全な資産形成を図るための指針となっています。

 

自分もできていない部分があるので、心に刻んで実行していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。