ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

投資すべき理由で見逃されていること

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日も釣りに行き1時間ほどルアーを投げましたが、ノーフィッシュでした。

水温が低くて、難しい状況です。水温が上がってくれば、魚の活性も上がるので釣れるようになると思います。

あししげく通えば、いつかいい時に当たります。

 

今日は、図書「JUST KEEP BUYING」から気になったことを少々書きます。

ニック・マジューリ著 ダイヤモンド社

 

投資とは、自分が働かなくなっても代わりにお金を生み出し続けてくれる金融資産を作ることなのだ。 

あなたが「9時5時」の仕事をやめても、お金は自動的に働き続ける。

これは、「なぜ投資すべきか」という理由の中で最も説得力があるのに、最も見逃されていることなのかもしれない。

 

ターちゃんは、働いていません。でもターちゃん家の諭吉さんが米国でいい仕事しています。金融資産が右肩上がりで増えています。

ターちゃん家は、節約家族です。しかし、食費や教養娯楽費は節約をしていません。

教養娯楽費は、金融資産の増加で賄っています。

 

ターちゃん家の収入は、年金収入と金融資産の増加です。資産形成エンジンがしっかりしているのでわくわく生活ができていると思います。

 

「JUST KEEP BUYING」は、とても参考になる本です。

 

要約サイトのリンクをはっておきますので、要約サイトを見て、参考になると思ったら購入してみてください。投資をする上での知恵が満載です。

 

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。