ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

資産形成には節約よりも収入アップ

こんにちは、ターちゃんです。

 

今朝は、雪でうっすら白くなっていてびっくりしました。

 

資産形成には、まず種銭を作らなければなりません。まずは、貯金からです。

 

貯金の方程式

貯金=収入-支出

貯金は、収入を増やしても、支出を減らしても増えますがどちらが効果的なのでしょうか。

所得レベルが低いと、手取り収入で目いっぱいの生活で、節約は現実的な選択肢ではない思います。

収入が増えた時に、生活レベルを上げなければ、自然と貯金はできます。

 

資産形成時にやるべきことは、固定費(通信費、保険、車関係費用)を見直したら、収入を増やし、収益を生み出す資産に投資することです。

 

資産形成の方程式

資産形成=収入-支出+貯金X運用利回り

 

自分の収入が少ないと思う方は、収入を増やすことに注力することです。

 

収入を増やす最善策は、自分が持っている経済的な価値(技能、知識、時間)---(これらは、「人的資本」と呼ばれている---をうまく活用することが必要です。

人的資本とは、「金融資本」(貨幣)に変換できます。

さらに言えば、人的資本を労働市場に投入し金融資本に変換していくことです。

 

会社員であれば、生涯賃金2億6千万を時間をかけて獲得するということです。

ターちゃんの場合は、完全退職し「人的資本」を「金融資本」に変えた状態です。

今後は、「金融資本」の取り崩しと年金で生活していく状況です。

 

年金についても、「人的資本」を労働市場に投下したことによって得られる「金融資本」といえます。

 

人的資本を金融資本に変えるための方法は

  1. 時間単位の専門サービスを提供する
  2. 出来高制の専門サービスを提供する
  3. 人に教える
  4. 商品を売る
  5. 会社で昇進する

会社員の方は、会社で昇進するが一番だと思います。会社にいながら技能、知識をつけることは、リスクなく取り組めます。

 

会社員として力がついてくれば、転職することによって収入アップも期待できます。

 

とにかく、自学自習と行動、計画・実行・評価・改善を回していければ、収入アップ間違いなしです。

 

日本の社会人の勉強時間は、6分といわれています。30分学べば平均の5倍です。危機感をもって即行動しましょう。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。