ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

人口減少社会を生き抜くために自分でできること

こんにちは、ターちゃんです。

 

年金支給額が2024年から2.7%引き上げることが決まったようです。

大変ありがたいことです。

 

大企業では物価上昇率を上回る賃上げになるようです。中小企業も賃上げがあるとよいのですが。

 

さて、日本に人口減少社会がやってきています。しかも猛烈なスピードです。

少子化による人口減少とその後高齢者人口も急減するようになります。

人口減社会は、確実にやってくる未来です。

高齢化社会がさらに進みそのうえ人口減少のスピードが上がります。

 

マーケットが縮小します。労働人口も減少します。

今まで普通だと思っていたことができなくなる社会がすぐそこまでやってきています。

 

わかっている未来に備えるために自分たちができることは、何でしょうか。

 

加齢とともに、消費が減るといわれていますが、ターちゃんはできるだけ消費を減らさないようにしたいと考えています。

国内マーケットの足しにはなりませんが消費を減らさないように、資産を使い切るようにしていきたと思います。

 

消費の原資は、投資により得ます。

世界では、人口が増えて経済規模も大きくなる予測です。当然投資先は、経済成長する国々です。これらの国々に投資するインデックスファンドを活用します。

 

現役でバリバリ働いている人に支えてもらっている年金生活者なので、社会を支えてくれている人に少しでもお返したいと思います。

 

ITによる新しい技術が提供されるので、積極的に使えるようになりたいと思います。労働人口が減るのでDXはマストです。高齢者がいるから進められないといわれないように、学んで使っていきますよ。

 

マイナンバーカードも早くスマホに入れてもらって、生体認証にすればセキュリティーも上がるので、政府も早く形にしてもらいたいです。

 

人口減少社会といういまだ経験のない社会になるので、過去の常識にとらわれず、変化していきたいと思っています。だんだん適応力が下がってきていますが、時間はあるので時間をかければできることもたくさんあると思います。

 

人口減少社会をサバンナ思考で生き抜こう

サバンナ思考=危機感X気づきX行動

危機感:人口減社会はかつて経験しない社会になる

気付き:今までの常識が通用しない

行動:変化を恐れず新しい技術に対応できるよう学びと実践をする

掛け算ですから、一つでもゼロだと全体もゼロです。自分のできることをやっていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。