ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

安い日本大丈夫?サバンナ思考で行動しよう

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日のお昼に焼肉を食べに行ったら、すごい人でした。2月9日で肉の日だそうです。知らなかったよー。お肉はおいしくいただきました。

 

米国株がひたひたと上げ、為替も円安で、資産が増えてます。

新NISAで投資を始めた方は、良いスタートがきれておめでとうございます。あなたの決断と行動の結果です。

凡人の投資は、長期、分散、低コストで粛々と続けていきましょう。

 

再来週に、友人が大学教授を退官するので、そのお祝いとミニ同窓会があります。泊りで行く予定なので、ビジネスホテルを予約しました。なんと一泊4千円以下です。

タイでホテルを選ぶときは、概ね1,000バーツ(4千円)以下を目途にしていたので、タイ価格です。日本大丈夫か。心配になってしまいます。

 

今朝、古くなった長靴1足とジョギングシューズ3足を捨てたので、ワークマンにジョギングシューズほかウエアーを買いに行ってきました。

フィットするものがなかったので、安いシューズ1足と上着と作業用手袋を購入しました。2,597円でした。タイより安い感じです。あの物価の安かったタイとほぼ同じような日本の物価に複雑な思いです。

 

ものが安いことは、うれしいです。一方、サービスを提供してくれる方、物を作っている方は、大丈夫かと思ってしまいます。

 

ここは、サバンナ思考を思い出してください。

 

危機感 X 気付き X 行動 です。

サバンナ思考は掛け算です。ひとつでもゼロがあればゼロです。

一番難しいのは、行動することだと思います。

現状でいるのが一番楽です。現状にとどまることは、衰退です。

行動していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。