ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

早く買ってゆっくり売ることが基本戦略だ!

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日は、桜が満開です。天気も良いし最高です。

 

さて、皆さん資産形成時から出口戦力を考えていますか。

自分の資産運用・資産活用の基本戦略は、「早く買ってゆっくり売る」です。

 

自分は、新規投資はしない予定なので、後はゆっくり売るだけです。言い方を変えれば「必要になった時に必要な額を売る」ということです。

 

FIREを目指している人も、4%ルールにとらわれずに、ゆっくり売ることも検討したらいかがでしょうか。

 

一律に4%の取り崩しで生活することを考えずに、一時的にリタイアしたり、働きたくなったら働いたり、経済的基盤をしっかりすることで、選択肢を多く持つことが良いのではないかと思います。

 

未来のことは、わからないので柔軟性を持たせることも大事かなと思います。答えは一つではないので、いろいろオプションを持つことは、大失敗を避けるうえでも必要かなと思います。

 

自分は、年金というフローができてから、ストックを不安なく取り崩しができそうです。

生活に必要な額をできるだけゆっくり売ることで、運用効率の低下を防げると考えています。

資産が増え続けて、死ぬ時が一番金持ちにならないように、ゆっくり売りながら取り崩しをしていきたいと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。