ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

変化を恐れず、効果的な行動をしていこう

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日は、桜が満開ですね。気温がそれほど上がっていないので、花が長く楽しめそうです。

 

さて、円安が急速に進んでいますね。中東情勢の不安定が影響して原油価格も上昇しているため、円安と相まって物価高が続く可能性があります。

 

G7で為替水準の維持のために、売買を行っているのは日本くらいです。市場がより信頼できるという声もあります。

 

毎度の市場を緊張感を持って注視している・・・のコメントは、ある意味で得意の遺憾砲と同じで、国内向けのアピール以外にはなりませんね。

 

アメリカの株式市場は、ストップ安が存在しません。失敗すれば徹底的に売られるというシステムが信頼されています。

 

先般の日銀の利上げに関しても、審議委員の間で情報が漏れていた状態でしたね。このようなガバナンスの欠如では、さまざまな問題が生じる可能性があります。

 

国民が豊かになることを考えていない政治家を選んだのも、国民の選択です。官僚をコントロールできない政治家を選んだのも同様です。

 

自分は、選挙で若いこと、女性であること等で候補者を選び、2、3世議員には投票しないという決断をしました。人柄や政策よりも、変化できる可能性にかけることにしました。

 

インフレ時代になりました。自分の生活を守るために、影響の範囲に集中し、行動することが大切です。

 

家族を守るためには、学び、考え、行動することが必要です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。