ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

夏は日本でアユイング・家庭菜園・トレーニングの日々

こんにちは、ターちゃんです。

今朝も暑いです。日が当たりだすと一気に気温が上昇してきます。タイより暑い日本の夏です。

今朝のトレーニングはインターバル速歩5セット、スクワット40回x3セットでした。少しづつ進歩してるような気がします。

今日の菜園

ズッキーニの葉欠きと誘引をしました。肥料切れ気味になってきたので、追肥をしました。野菜が夏バテ気味なので、収穫はお休みとしました。

昨日のアユのルアー釣り

午後からの天気を雨雲レーダーで確認すると、小雨程度は降るかもしれないですが、アユ釣りに行くことにしました。

到着して、友釣り師が帰るところだったので様子を聞くと、1尾ということでした。アユはいるけど追わないということでした。友釣り師のおじさんがおとり屋さんに聞いた話では、8月になれば状況もよくなるとのことでした。

とりあえず釣り始めましたが、周りの友釣り師も釣れる気配がありません。アユの跳ねはあるのですが、あたりがありません。

16時半過ぎに友釣り師が全員帰り、ルアーマン二人きりになった17時前に待望のあたりがあり今シーズン初めてのアユをゲットしました。

その後にもう1匹追加したところで、ダムの放流の影響か水位が上がり濁りも入ってきたので終了としました。

いよいよ盛期となってきたようです。これから9月いっぱい楽しめると思います。

0730釣果

家に帰って実測したところ22cmと20cmでした。これから,25cmオーバーが釣れるようになるのが楽しみです。

タックル

竿   シマノ ルアーマチック7.6ft UL

リール シマノ ナスキー2500SGH

ライン ナイロン 3号

ルアー パームスエスケードジョイント 蛍光緑

かけ針 貫きチラシ 2本針

ハリス ホンテロン 2号

アユイングは、釣り具メーカが仕掛けた釣り方なので、釣り具メーカの策略に乗らないで、手持ちの道具でも楽しめるので興味のある方は、チャレンジしてください。

漁協毎にレギュレーションが異なるので、確認してから釣りを楽しんでください。

このように、好きな釣りが好きなだけできるのは、アメリカで働いている渋沢栄一翁のお影です。

マネーリテラシーを高めて、経済的自由、時間の自由を手に入れていきましょう。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。