ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

自分にとってFP3級はコスト最高の資格だ!

こんんにちは、ターちゃんです。

 

朝から蒸し暑いです。

今朝もいつものように朝トレです。インターバル速歩5セット、筋トレ(スクワット40回3セット)汗だくになりました。暑さ慣れしたのか、汗の出が良くなってきました。

 

今日の菜園

0809収穫

収穫は、ズッキーニ、ミニトマト、ナス、おまけでバジルでした。ミニトマトは大量にとれるので、ミニトマトと卵の炒め物を作ってもらいました。おいしそうにできていたので、食べるのが楽しみです。

大量のナスは、塩漬けに、同じくズッキーニは辛子漬けにしました。漬物は、日持ちするので、大量消費メニューにお勧めです。

 

 

FP資格は、役に立つのか

FP資格は、役に立たないと言われていますが、人それぞれの目的で評価が大きく異なる資格だと思います。

自分は、FP3級を61歳の時に取得しました。テキスト代と試験費用で約1万円の投資でした。仕事やステップアップのために使う必要がないので、FPの知識を活用して自分自身の生活が豊かになればよいと考えています。故に3級以上の資格も取るつもりもありません。

 

FP3級のテキストは、

  1. ライフプランニングと資金計画
  2. リスクマネジメント
  3. 金融資産運用
  4. タックスプランニング
  5. 不動産
  6. 相続・事業継承

日々の生活に密着した、お金・保険・運用・税金・相続について、浅く広く学べます。

 

会社を辞めれば、会社でしてくれていたことを自分でする時が来ます。知識があれば、損をすることも少ないでしょう。税金も取り戻せます。

 

親や自分が死んだ時に何が必要か分かっていれば、事前に準備できます。

定年前に知っていれば、別の対応もできたと思いますので、定年前や定年後でもよいので、学び行動することが必要と思います。

 

はっきり言って、資格はいらないと思いますが、試験に向けて学ばないとモチベーションが上がらないと思うので、できれば資格を取ることをお勧めします。

 

FP3級の知識をベースに、さらに学んで行動していけば、人生を相当有利に送れると思います。

 

資格を取ってから、知識を自分の生活に落とし込んで使っていけば、自分が最良のFPとなれます。

 

大きなリターンをあなたにもたらしてくれる資格だと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。