ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

資産が減少したので、再計算したら・・・

こんにちは、ターちゃんです。

 

今朝は涼しかったです。

朝トレは、インターバル速歩5セット、筋トレ(斜め懸垂20、10,10回)20回上がらないので、10回2セットに変更。

 

今日の菜園

0810収穫

収穫は、少ないです。バジルとモロヘイヤの切り戻しをしてきました。

 

今週の米国株

米国株も下落しました。為替が円高方向に振れたこともあり、大きく下落し、少々値を戻したというところでしょう。

投資戦略は、「早く買って 長く持つ」ですから、何もしないでじっとしていました。

雑音に惑わされず、正解だと思います。長期投資は、持ち続けることが一番難しいです。株価や為替が動くと、不安を煽るマスゴミyoutube等が溢れます。

もともと、30%程度の下落は織り込み済みです。為替も考えると50%程度の下落を想定しています。

とすれば、この程度の下落は当然織り込み済みです。

気分は良くないですが、持ち続ければよいだけです。経済的に必要があれば売るだけです。方針は、何も変わりません。

 

ライフプランと取り崩し計画の再計算

下落後の金額で、取り崩し計算、ライフプラン表を計算しなおしてみました。基本的に期待リターンとインフレ率がわからないので結局、大したことないということです。

インフレ率が上振れすれば、資産の減りが速いです。期待リターンが上振れすれば、資産が増え続けてしまうという結果になります。

未来は、わからないのでインフレ率2%、期待リターン3%で計算しています。

半分になっても、特に問題がないです。

未来のことは、わかりませんが、見える化することは大切だと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。