ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

節約とは優先順位をつけてお金を使うことです

こんにちは、ターちゃんです。

 

今朝は、昨夜の雨で気温が下がりましたので、一息つきました。今週は猛暑予想なので、涼しい朝のうちに活動することとします。

ウォーキングは、5kmほど歩いてきました。涼しくなれば、長い時間のウォーキングもしようと思っています。

 

 

今日の菜園

収穫と葉欠きをしてきました。ピーマンが大量に取れました。

ズッキーニ一本が昨夜の風で折れてしまいました。茎がもろいので、誘引が遅れてバランスがくずれると折れてしまいます。追肥が効いてきたのか、花が勢い良く咲くようになりました。8月も収穫できるように期待しましょう。

 

ミニトマトが溜まってきたので、電子レンジでドライトマトを作ってみようと思っています。

0721収穫

 

節約の意味について改めて考えました

今朝、鳥海翔氏のyoutubeを見ていたら、自分の節約について考える良い機会となりました。氏は、やってはいけない節約として3点を挙げています。

  1. 健康を犠牲にする節約
  2. 体験・経験の節約
  3. 本当にやりたいことを犠牲にする節約

 

節約とは、お金を使わないことではない。

「節約とは資金を使う優先順位を決めること」であり「使うことと」定義してくれました。

同じお金の量で高い満足が得られるようにするために必要なことが節約することであるとしています。

 

改めて優先順位に従ってお金を使っていこうと思いました。

自分の満足のため、思い出作りのためお金を使っていくぞ!

わくわく年金生活は、行動あるのみです。

 

【老後資金】60代以上の人必見!9割が当てはまりがちなNG節約行為3つ紹介します! (youtube.com)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。