ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

他人に親切にしたら幸運が転がり込んだ話

こんにちは、ターちゃんです。

 

今朝も蒸し暑いです。

朝トレは、インタバル速歩5セット+筋トレ(斜め懸垂20x3)です。

筋トレは、斜め腕立て、スクワット、斜め懸垂、腹筋を一日一種類のローテーションで行うこととしました。筋トレを習慣化するにはこのほうが良いという判断をしました。

 

昨日、15時から16時半までアユのルアー釣りに行ってきましたが、ボーズでした。アユが跳ねていて、条件は悪くない感じでしたがうまくいきませんでした。

そもそも、アユのいる場所が良くわからないという、弱点がありますので、足繫く通うことにします。

 

今日の菜園

昨日は、雷雨予想でしたが雨は降りませんでした。折れたと思ったズッキーニも復活し、オクラもまっすぐ立っています。

収穫は、ミニトマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、モロヘイヤといったところです。

家庭の需要に関係なくとれるので消費するのが大変です。ご近所さんにも配っています。

0724収穫

追熟させているミニトマトも一晩で美味しそうな色になっています。

スーパーで買ってきたトマトに色が薄い場合は、新聞紙の上に広げて明るい部屋に置いておくと追熟して真っ赤になります。お試しください。

 

刈り払い機の修理を依頼された話

以前の職場の先輩から、刈り払い機がふけあがらないので見てほしいとの連絡がありました。長らく機械を触っていないので、だめもとで良ければ見ますとの返事をしておきました。

 

刈り払い機のエンジンをかけてスロットルを引くとふけあがらず止まってしまいます。

燃料は行っているようなので、他の原因を考えてみます。パイプ類は問題がなさそうなので、エア-が行っていないのかもしれないと思い、燃料キャップを開けてふかしてみるとふけあがります。キャップを閉めるとふけあがりません。

燃料タンクから燃料を吸い上げるとタンク内が負圧になって燃料が行かなくなるようです。

燃料タンクのキャップは穴がないタイプのようです。燃料タンクのブリーザーを外して、パーツクリーナで洗浄して取り付けたところふけあがるようになりました。

何とか修理が完了できてよかったです。

 

自分のしょぼい知識と技術ですが、他人様の問題解決ができたことは良かったです。

 

せっかく来ていただいたので、ミニトマト等の野菜を持って行ってもらいました。

先輩は、退職後趣味の蕎麦屋を始めたので、後日そばを持ってきてくれるそうです。すべて手作りのそばですので、大変楽しみです。

 

良い人間関係は、幸運をもたらすと思います。本来ならもらえない給付金10万円がもらえたのも、幸運の積み重ねだと思っています。

 

これからも運のよくなる思考と行動をしていきたいと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。