ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

台風シーズンに備える!Windyの風予測使えます

こんにちは、ターちゃんです。

 

今朝は、台風の影響か蒸し暑いです。べたべたします。

朝トレは、インターバル速歩5セット、筋トレ(スクワット40回3セット)でした。

 

今日の菜園

作業はお休みです。

 

昨日のアユ釣り

0823釣果

安全のため暗くなる前に帰ってこられるようにとの妻の要望がありましたので、若干早く出発しました。4時前なので、結構暑いです。日差しも強い。

川を見ると、釣り人が多くてびっくりです。天気が良いせいかもしれません。

川に入るとぬるまったいです。天気が良いせいで、水温が相当高いです。

アユの跳ねも見えないので、活性は高くありません。

開いている場所で始めましたが、釣れる気がしません。上流で場所が開いたので移動してみます。アユの魚信はありません。移動もできないので、釣り続けているとルアーが落ちて間もなく竿先が引っ張られます。やっとアユがかかったようです。慎重に引き寄せ引き抜いてタモに入れると背掛かりです。この後も全く釣れませんでした。18時の時報でストップフィッシングとしました。

水温が高すぎてアユの活性が上がらなかったようです。自然相手なので仕方がないですね。次回に期待しましょう。

 

台風シーズンに備える!Windyで風予測を活用する方法

台風が近づいてくると、風や波の情報が重要になりますよね。特に自宅周辺の防災対策を立てるためには、風の強さや風向きがどれくらいになるのかを把握することが大切です。そこで、非常に役立つのが「Windy」というアプリです。

Windyは元々、セーリングやサーフィン、フィッシングなどのウォータースポーツを楽しむ人々のために作られたプロフェッショナルな天気予報アプリです。しかし、その詳細な風予報や波予想は、台風対策にも大変便利です。

このアプリを使うことで、指定した地点の風向き、風の強さ、波の高さなどがリアルタイムでわかります。特に台風のような悪天候が予想されるときには、アプリ上での予報が非常に有用です。予報は日に何回か更新されるので、前日にはかなり正確な情報が得られます。

例えば、自宅周辺での風速や風向きがわかれば、どのように家の周りを整備するべきか、どこに飛ばされやすい物があるのかなどの対策が立てやすくなります。風や波の情報をもとに、必要な対策を講じておけば、台風による被害を最小限に抑えることができるでしょう。

ぜひ、Windyを活用して、自宅の防災対策を万全にしておきましょう。台風が来る前に、風の動きを把握して、適切な対策を立てることが大切です。

 

www.windy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。