ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

保温鍋を使って発酵あんこ作り

こんにちは、ターちゃんです。

 

昨夜は、激しい雷雨でした。朝には上がっていましたが、水たまりができています。暖かい湿った空気が入っているのか、湿気がすごいです。

朝の運動は、インターバル速歩5セット、筋トレ(斜め懸垂10,6,5回、腹筋25回x4セット)でした。

速歩は、だんだん早く歩ける様になってきました。スマートウォッチでタイム計測しているので、3分間で歩ける距離が伸びてきました。無理にピッチを上げていないので歩幅が広がってきていると理解しています。

 

発酵あんこをつくりました。

発酵あんこ作りは、二回目です。思いのほか、甘いあんこができます。時間はかかりますが、手間はさほどかかりません。手作りで、体に良いスイーツができるので、時間のある方は、試してください。お惣菜の煮豆より甘味が少なく、砂糖を使っていないので、小豆を毎日食べられます。

白い粒粒は,麹です。食べるときは、さほど気になりません。

発酵あんこ500gの真空パック

業務スーパーで米麹1Kgと大納言小豆500gを購入しました。

レシピ 

小豆    500g

米麹    500g

水     適量(だいたい1.3リットル位)

塩     適量

 

手順 小豆は軽く洗って、1.3リットルの熱湯を保温鍋に入れ小豆と一緒に沸騰させる。

   小豆が柔らかくなるまで、加熱、放置を繰り返す。(今回は、2回再加熱)

   小豆が柔らかくなって、保温鍋の温度が60℃になったら、米麹500gを加え

   よく混ぜ、放置する。2~3時間ごとにかき混ぜる。

   好みの甘さのところで、塩を適量加えて完成です。(今回は、8時間放置)

   あんこは、真空パックで冷凍します。

   あんこの重量は、正確に測っていませんが2kg以上だと思います。

 

麹を使った甘酒や発酵あんこは、腸活にも良いのでチャレンジしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。