ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

バンコクショートステイの準備8(パスポートを紛失したら)

バンコクショートステイに出発します。

 

いよいよ出発します。海外に出たら、命の次に大事なパスポートを紛失した時の対応について調べました。

パスポートがなくなると帰国できなくなるので、紛失、盗難等に気を付けなければなりません。

  •  
  • パスポートを紛失したときは在外公館に「紛焼失届出」を行い、パスポートを失効させる
  • 日本に帰国するためには「パスポートの再発行」か「帰国のための渡航書」を発行してもらう

実際しなければならないことは、下記のとおりかなり面倒です。帰国するにしても一時的に足止めになります。帰国しない場合は、パスポートを再発行してもう必要があります。

  • パスポートを落としたり盗難にあったりした場合は、現地の警察で「紛失・盗難証明書(ポリス・レポート)」を発行してもらう
  • 日本大使館(在外公館)でパスポートの失効手続きをする
  • 帰国のための渡航書発行またはパスポートの再発行手続きをする
  • 6か月以内に撮影された顔写真(縦45×横35mm)
  • 6か月以内に発行された戸籍謄本または抄本(原本)日本国籍があることを確認できる書類
  • パスポートの再発行には6か月以内に発行された戸籍謄本または抄本(原本)が必要

60日程度の滞在を予定しているので、写真と戸籍謄本の原本を持っていきます。当然パスポートと別に保管しておきます。

 

パスポートとお金(カード)があれば後は、何とかなるんじゃないかな