ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

投資の後半戦の準備とタイ生活

人間に寿命があるように、資産も終わらせ方が有ると思います。

 

お金の価値は、使い方で決まると考えています。

資産形成の方法は、ネットに溢れています。

一方、投資の終わらせ方、減らし方の情報はあまり見かけません。

 

どの様に、減らし、使っていくのか、知識、技量が問われていると思います。

難しい問題なので、試行錯誤しながらやっていきたいとおもいます。

 

ターちゃんは、fp3級の資格を60才を越えてからとりました。稼げる資格では、ありませんが、自分の生活には、大変ためになっています。税金や相続の問題で大変役に立っています。

 

もちろん、自分のライフプランは立てていますし、家計管理、資産管理も行っています。

学んだことを実行し、改善していくプロセスで、大きなメリットを得ています。

特別な、ことはなにもしていません。

節約貯金をする。貯金は運用する。これだけです。

これだけで、年金生活が不安なく送れそうです。

 

あとは、資産を取り崩して、自分や家族、社会のために使っていきたいと思います。

贅沢品や贅沢な暮らしは望んでいないので、普段どおりの生活をしていきたいとおもっています。

 

日本人として生まれただけで、世界的には偏差値60位のレベルです。チャンスはいくらでもあります。

社会の様々な現象について傍観者となるのではなく、自分はどの様に考え、行動するかが大切だと思います。

 

タイは、日本と比較して格差が大きく、貧富の差が大きいと思います。

でも皆さん、明るく、気さくで、優しいかたが多いです。

 

タイにいる間は、楽しんで生活していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。