ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

バンコク生活1ヶ月を前に

バンコクに来て約1ヶ月が過ぎました。

今日は、軽いお題です。

 

バンコク行きを前にブログを書き始めました。

思いもかけず、沢山の方に読んでいただき、感謝感激です。

 

バンコクにいる間もなんとかamazonfireHD+スマホでブログを書いてます。

徐々に、使い方も慣れてきました。66の手習いです。

 

バンコクは、ここ何日か暑いです。湿気は比較的少ないですが、日本の真夏と同じくらいの暑さです。

 

今日は、BTSオンヌット駅近くのホテルにいます。新しいホテルなので快適です。

 

バンコクを歩いていて、日本の若者が以前より少なくなった気がします。飛行機内も同じで、日本人の割合が少なくなったと感じます。

 

所得が伸びないなかで、円安のダブルパンチによるものだと推察しています。

 

バンコクの物価は、日本とそれほど変わらなくなってきたような気がします。

もちろん、安いものも多いのですが、以前のように驚くような安さはなくなって来ていると思います。

 

今後、どのような時代になるかわかりません。以前に比べものすごいスピードで世の中が変わっていることは、実感しています。

 

インターネットとスマホ産業革命が起こっていると思います。

スマホがなかった頃の海外旅行と比較すると雲泥の差です。

 

ターちゃんはスマホ無しでは、海外旅行はできなくなっています。

 

航空券、ホテルの予約ともネットで簡単に予約、決済ができます。

 

google mapも超便利です。地図の表示も日本語表示されるので、使い勝手はよいです。タクシー運転手さんもカーナビとして使ってます。

 

バンコクの電車の路線図アプリも使用しています。でも逆の方向の車両に乗ってしまったりもしました。

 

日本の家族とは、LINEでいつでも連絡がとれます。

通信費も昔と比較すれば、格段に安くなっています。

 

ターちゃんは、テクノロジーの進歩になんとかついていけるようにしたいと思っています。便利なものは、できるだけ使えるようになっていきたいと思っております。

 

時代や環境に合わせて、自分自身を変化させていきたいと思っています。

頑固爺にならないように、わくわく生活を続けられるようにがんばります。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。