ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

人生を変えていくためのはじめの一歩

皆さん、行動してくれたかなー。危機感があれば、気付きにつうじます。気づけば、行動すべきことがわかります。

 

[関心の輪]と[影響の輪]を知っていますか。詳しくは、名著7つの習慣を読んでみてください。

自身が関心があること、関心の輪の中に自身が影響できる影響の輪があり、自身が決定行動できること、影響の輪に集中して行動したほうが望む結果に近づけるというものです。

 

資産形成では、

資産形成=収入-支出+(資産x運用利回)

の方程式で自分の影響の輪に集中して実行していけば良いと思います。

 

株式投資であれば、暴落を心配するより、暴落時に自分ですることを決めておく。

暴落は、いたい出来事です。いつ来るかわかりません。自分は、相場にずっと居続けると決めてます。

 

自分で納得して決めたことなので暴落時には、なにもしません。

 

現代社会では、あの手、この手で皆さんに無駄な支出をさせようと、仕掛けてきます。

賢くなって、やられないようにしましょう。

 

賢くなるためには、読書をおすすめします。ビジネス書には、作者のノウハウがつまっています。自分でもやれることがあれば、実行していけば良いと思います。投資効率が高いので一番のお勧めです。

 

ターちゃんは、テレビも新聞も見ていません。全く問題がありません。youtubeで解説を聞いた方が正しい情報にアクセスできます。テレビ、新聞は、時にマスゴミと揶揄されますが、全く同感です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。