ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

一般人は、コツコツ資産形成しよう!

こんにちは、ターちゃんです。

 

初夏の陽気で、あっという間に季節が進んだ感じです。

 

さて、皆さんの資産形成の進捗は、どうですか。

 

もう耳タコかもしれませんが、資産形成の決まり事を確認しておきましょう。

 

毎度の資産形成の方程式です。

資産=収入-支出 +(貯金X運用利回り)

  1. 収入を増やす→すぐに収入を増やすことは難しいので、じっくり取り組む
  2. 支出を減らす→固定費の見直し(保険、携帯、車、住宅ローン等)
  3. 運用利回りを上げる→(預貯金から全世界株インデックスへ)

 

自分が行ったこと

・収入を増やせなかったので、長い期間働いた。生涯賃金の増加+年金の増加

 

・支出を減らす(がん保険の解約、掛け捨て生命保険の見直し、格安シムへ変更、電気  料金のアンペア数と深夜電力プランへ加入、ネット自動車保険利用、自家用車を1台にした、新聞の解約)

 

・運用利回りを上げる(預貯金を米国株インデックスファンドへ変えた。安全資産は生活防衛資金を除いて個人向け国債変動10年にした。)

 

固定費を減らすことは、以前から行っていました。

 

一回目の退職後に預貯金で米国株インデックスファンドを買い始めました。預貯金では資産は増えません。

 

2018年~2023年3月までは、評価損の期間が多かったですが、その後爆増しました。評価額なので利益が確定したわけではありませんが、インデックスファンドを買うだけで資産が想定以上に増えました。

現在は、追加投資はしていません。資産を取り崩す段階になりました。

 

一般人の資産形成は、コツコツ時間をかけて行うことが吉です。

資産形成の方程式のとおり、自分でできることをコツコツ行っていきましょう。

 

誰でもできることを行っただけで資産が着実に増加しています。

 

米国株が好調と円安でリスク資産が生活費以上に増加したので、2回目の退職後の無収入期間でも資産が増加していきました。諭吉さんがアメリカでしっかり働いてくれたおかげです。ありがたいことです。

 

学び・考え・行動しましょう。

計画・実行・評価・改善です。

 

一般人は、コツコツ取り組んでいきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。