ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

72の法則を知って、資産形成に役立てよう!

72の法則とは、お金が2倍になる期間が簡単にわかる超便利な公式です。

知っている方も多いと思います。

ターちゃんは、お金について学びだしてから知りました。

 

例えば、18%の金利でお金を借りたら何年で2倍の金額になるか計算してみます。

72÷18=4  ということで4年で2倍になるということです。クレジットのリボ払いがこれに近い金利だと思います。とても危険な金利だということがわかります。

 

お金を運用する場合もこの式で計算できます。

 

[例えば、3%の金利で運用すると何年で2倍になるか?]を知りたいときは、

72÷3=24  ということで24年後に2倍になることがわかります。

 

この公式は、[10年で2倍にするための金利も求められます]

72÷10=7.2  ということで 10年でお金を2倍にするには、7.2%の金利が必要なことがわかります。インデックス投資の期待リターンは、5%程度なので、上振れすれば、達成できそうです。

 

面倒な、複利計算が簡単にできるので、金利計算に強くなって金利を味方にしよう。

 

ターちゃんは、こんな風にも使っています。

3%のインフレが続くと何年でお金の価値が半分になるか

72÷3=24   24 年後にはお金の価値が半分なります。

インフレ時代には、貯金だけでなく、実物資産を持つインフレ対策が必要なことがわかります。

 

危機感、気付きがあれば、あとは行動するだけ。

自分のできること(影響の輪)に集中し行動していきましょう。

行動した人の未来は、自分で作ったことになります。納得感、達成感が違いますし、前向きに行動していくことで、人生が充実していくことが実感できると思います。

 

特に若い方は、人生最大の資産である時間を沢山持っています。

時間を沢山持っていることを最大の武器として、資産形成に取り組みましょう。

未来は、明るいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。