ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

ウォーキングで体力強化!寒さに負けずに毎日運動しよう

毎日寒い日が続きます。冬だから寒いのは当たり前ですかね。

 

寒くても、毎日ウォーキングしています。小一時間位歩くと爽快な気分になります。

バンコクショートステイ中は、余り運動していなかったので、足に疲れがたまり気味です。ショートステイ前に、数か月かけて、ジョギングできるまで体力強化してきたものが、戻ってしまったので残念です。

 

落ちてしまうと、戻すのに時間がかかります。若い時は、簡単に戻ったものが、加齢とともになかなか戻らなくなってきています。

 

戻すのに時間がかかるので、できるだけ体力を落とさないようにすることが必要だと思います。

 

3月からは、釣りシーズンが始まるのでそろそろ準備を始めようかと思っています。

もちろん体力も必要なので、足腰の強化をしたいと思います。

湖でヤマメ、川でヤマメとマス類、アユのルアー釣り、海でキス釣りをする予定です。

3月~9月は、釣りが一番の楽しみです。

 

遊びは、年代を問わず友人ができるので楽しいです。釣り場では、マナーの良い釣り人であるように心がけています。

 

リタイア生活なので、平日に出かけることとしています。休日しか釣りができない人に休日は楽しんでもらいたいのです。

 

2月は、確定申告をしなければならないので、そろそろ準備を始めたいと思います。再就職してからは、毎年確定申告をすることにしました。面倒ですが、税に詳しくなれるので、おすすめです。

 

税金は、頭の良い人が良く考えて作っているので、わかりにくくしてあり、税金を取り返すのは本当に大変です。

 

なので頭の体操と思って、頑張って取り組みたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。