ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

ターちゃんは、あえて酒を飲まない「ソ-バーキュリアス」だった

こんにちは、ターちゃんです。

 

「一生自由に豊かに生きる!100歳時代の勝間式人生戦略ハック」を読んでいたら「ソ-バーキュリアス」という言葉が出てきました。

 

ソーバーキュリアス( Sober Curious) とは、「 お 酒 は 飲める けど、 あえて 飲ま ない こと を 選択 する ライフスタイル」 を 指し ます。「 ソーバー」 が「 シラフ の、 酔っ て い ない」 という 意味 で、「 キュリアス」 は「 興味 が ある、 好奇心 旺盛」 という 意味 です。 ソーバーキュリアス は、 アメリカ や ヨーロッパ で 増え て いる と 言わ れ ます。

勝間 和代. 一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100 (p.115). 株式会社KADOKAWA. Kindle 版. 

 

ターちゃんは、十数年前にお酒をやめました。というかアルコールを飲む生活をやめました。20歳過ぎから30年くらいほぼ毎日お酒を飲んでいました。

 

お酒をやめるきっかけは、お酒を飲むと一日が終わってしまうので、もったいないと思ったことがきっかけでした。

 

実際お酒を飲まなくなると、夜も充実した時間が過ごせる、よく眠れる、何より健康になる、車で自由に出歩ける、などいいことづくめでした。

 

毎日飲んでいたのに、お酒を飲まなくなるなんて、何か理由があるのかとびっくりされました。

飲まない理由を聞かれたときは、飲みすぎてか健康を害したとか、一生分お酒を飲んだだからとか適当なことを言っていました。

 

実際は、お酒を飲んで酩酊している時間が無駄だと気が付いたのです。

気付きがあれば、即実行です。意外とすんなりやめられました。

 

今風に言えば、あえて酒を飲まない「ソ-バーキュリアス」だったんだとわかりました。

 

昨日受診した、人間ドックで検査結果が良好だったのは、お酒を飲まない生活が健康には重要だと改めて思いました。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。