ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

確定申告したら住民税非課税だったよ

こんにちは、ターちゃんです。

 

今日は、春をとおりこして、初夏が来たようです。

 

昨年の3月で仕事をやめました。その後、貯金を取り崩して生活していました。12月から年金支給となりました。

 

確定申告書を作成していますと、社会保険料で70万以上支払いました。控除額が収入の2倍くらいになりました。

所得税は全額還付となりましたが社会保険料の還付はありません。

 

一気に、低所得者となりました。低所得者の特権である、住民税非課税世帯になりそうです。国民健康保険料、介護保険料ともかなりの減額になりそうです。

 

1年だけですので、2024年は、年金を受給しますので、税金、社会保険料の支払いが結構きいてくると思います。

 

日本の低所得者層は、税、保険料で相当恵まれていると思います。

真面目に働いている勤労世帯に厳しすぎます。

 

ターちゃんは、老害になりたくないので仕事をやめて本当に良かったです。

 

これからは、マインドチェンジして資産を取り崩していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。