ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

マネーリテラシー向上させ続けよう

こんにちは、ターちゃんです。

 

雨降りの朝です。蒸し暑いし、梅雨明けが近いですかね。

 

昨日のアユのルアー釣り

神流川漁協管内でのアユ釣りに行きましたが、全く釣れないので午前中で終了しました。釣友2人も坊主でした。

カワウの餌になるアユが少ないのでカワウもいないです。釣り人よりカワウは賢いね。

今後に期待しましょう。

神流川(アユ釣り)

 

今日のトレーニン

朝のうち雨でしたが、雨が上がったのでインターバル速歩をしてきました。

公園の芝生が濡れていれば、周辺の歩道を使う予定でしたが、芝生が余り濡れてなくて、ほとんど支障なくできました。

できない理由を考えるのではなく、どうやったらできるのかと考え、行動することが重要だと改めて思いました。

 

今日の菜園

ズッキーニの雌花が4~5個咲きましたが、なんと雄花が咲いていないです。受粉できないので後で摘果します。

ズッキーニは、ご近所さんへ配る段階になってきましたね。

ミニトマトは、収穫数が多くなってきました。青い果実は、鈴なりです。

 

ジャガイモの収穫をしたいのですが、雨で収穫が延び延びになっています。今朝も雨が降ってしまったので、晴れる日が数日続いてくれるとありがたいのですが・・・。

ぼちぼち取っていて、出来は悪くなさそうなので、早く収穫したいよー。

 

0703収穫


お金の勉強をして、マネーリテラシーを向上させよう

定年退職後(2018年)の秋頃からお金の勉強を始めて、5年余りが経過しました。

2023年4月に完全退職となり、2024年1月から、年金受給を始めました。

 

マネーリテラシー向上の証として、この5年間は、資産が右肩上がりに増加しています。

仕事を辞めても、年金生活になっても資産は増加しています。

とはいえ暴落が来て資産が減る時が必ず来ると思っています。

 

5年間で、金融資産は預貯金中心から米国株インデックスファンド中心となりました。

円安は想定外でしたが、たまたま行動したことで運にも恵まれたと思っています。

 

一般ピーポは、個別株や仮想通貨等が良いという言葉に惑わされないで、地道にインデック投資を継続することが吉と思います。

 

支出の削減は、大きなものが済んだら、収入と運用利回りの増加させる方法を考えて実行していけばよいと思います。

 

一発当てるというような夢を見ないで、ハイリスク・ハイリターンを求めすぎずに、インデックスファンドでコア資産を作っていくのが王道です。

 

投資は自己責任の世界ですから、したい人だけすればよいと思います。

専門家を装った、営業マンが沢山いる世界です。似非専門家(営業マン)にアドバイスを求めているようでは終わってます。

投資を始めてもお金の勉強を継続することが重要だと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。