ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

体力低下もサバンナ思考で乗り切ろう

こんにちは、ターちゃんです。

 

昨日の午後筋トレをしてきました。本当に筋力が爆下がりです。

貯筋も資産形成と同じで、長期(すぐに筋肉はつかない)・分散(いろいろな種目)・低コスト(自重トレ)が王道と気づかされました。

今朝は、菜園の作業に時間がとられたので、インターバルウォーキング3セットで終了しました。

 

今日の菜園

収穫とナス、キュウリ、ミニトマトの誘引とズッキーニの葉欠きをしました。数日作業をしなかっただけで相当伸びて大変でした。雑草もすごい勢いです。何とかしなければいけませんね。

0702収穫

 

筋トレを始めた訳は、サバンナ思考です。

危機感:加齢により体力・筋力が落ちると老化が早まる。

気づき:筋力、体力が年々落ちてきている。

即行動:筋力と体力向上のため自重筋トレとインターバルウォーキングを始めた。

 

方法はマヨネーズ理論(レシピがわかれば、完コピするだけ)です。

筋トレバイブル:リズナートレーニン

インターバルウォーキング:最高の歩き方

 

シニアが健康な生活を長くするためには、速筋を鍛える必要があるらしいので、まず筋トレから始めました。高齢になっても筋肉に刺激を与えると発達するとのことなので、頑張ってみようと思います。継続は力なりです。

 

全身持久力を鍛えるには、インターバル速歩で効果が出るとのことなので、ここから開始です。膝関節を酷使しないようにアスファルトはできるだけ避けるようにしてます。

 

筋力・体力がついてくれば、週1回くらい山登りを加えたいと思っていますがどうなることでしょうか。

 

今シーズン初めてのアユのルアー釣りに行ってきます。

縄張りアユが少ないと思うので、釣果は期待できないですが、釣りをすれば気が済むので行ってきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。