ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

ストレスフリーなシニアライフ

こんにちはターちゃんです。

 

今朝のトレーニン

昨日は、ブログを書き終えたら雨が上がり真夏のような陽気になりました。

近くの公園で、筋トレしてきました。肩回りだるいです。足も腹筋も効いてます。

今朝は、インタバールウォーキング5セットで終了です。

相当体力・筋力が落ちているので、気長に急がず着実にトレーニングしていきたいと思います。

 

 

今日の菜園

ズッキーニ、キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、モロヘイヤを収穫しました。

630収穫

ミニトマトは、一段目で日が当たりにくく色づきが悪いため紙に広げて追熟させてから食べます。

ミニトマト追熟

アユのルアー釣り

昨日、午後4時頃利根川にアユ釣りに試し釣りに出かけました。

車を止めると上がってきた方がいて様子を聞くと超渋いとのことで、朝からやってやっと4匹とのことでした。友釣りの方も釣れないのでだいぶ帰ってしまったということです。

しばらく、釣り人の様子を見ていましたが竿が曲がりません。

 

駐車場に戻って、先ほどの方と情報交換していましたら、なんと「ジャッカル」というルアーメーカーの方でした。

 

流れが強いところだとうまく釣れないので良い方法はないか聞いてみました。

利根川だったらパームス社のエスケードバイブの重いほうが一番釣りやすいと教わりました。悔しいけど自社製品よりも良いので使ってみてとのことなので、早速くアマゾンでぽちっとしました。

オープンな気持ちで話すと良いことがありますね。

 

明日は、神流川漁協管内のアユ釣りが解禁になりますので、天気が良ければ出かける予定です。シーズンはこれからなので、ぼちぼちと行きます。

 

バンコクロングステイ

ぼちぼちとロングステイ計画を考えています。

今のところ、10月~12月バンコクにステイして、年末に日本に帰ってきます。

1月は、沖縄にステイして、確定申告までに自宅に戻るような計画でいます。

航空券、ホテル代、現地交通費が自宅での生活費に加えて掛かるというようなイメージでいますので、航空券、ホテル代を安く抑えることが肝ですかね。

タイ政府からのノービザ60日の正式な実施日等が発表されていないので、発表後に大まかなスケジュールを決めたいと思っています。

 

 

図書「DIE WITH ZERO」の6つのルール

著者の考えには、納得できるものが多くありました。

本のルールのとおりにはできないけれども、太字のものには、共感できました。

共感すれば、行動あるのみです。

ロングステイに出かけるぞー!

 

ルール1 :「今しかできないこと」に投資する
ルール2 : 一刻も早く経験に投資する
ルール3 : ゼロで死ぬ
ルール4 : 人生最後の日を意識する
ルール5 : 子どもには死ぬ「前」に与える
ルール6 : 金、健康、時間のバランスを最適化する
ルール7 : やりたいことの「賞味期限」を意識する
ルール8 : 40~60歳に資産を取り崩し始める
ルール9 : 大胆にリスクを取る

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。