ターちゃんのわくわく年金生活

インデックス投資と年金でわくわく生活

タイロングステイの予算

こんにちはターちゃんです。

 

梅雨末期の天気で、蒸し暑いうえ雨降りです。

昨日の筋トレで肩回りがだるいです。

 

今日の菜園

雨のため、作業をしてません。

庭の雑草が枯れてきました。時間がかかりましたがグリホサート系の除草剤は効きますね。

ヘクソカズラが枯れないので、別途作戦を考えないといけませんね。

 

タイロングステイの準備

ワットパクナム

ロングステイの費用は、おおむね普段の生活費+航空券+宿泊費になると思います。

バンコク便の航空券は、LCCのZIPAIRやAIRJAPNがあるので往復4~5万円程度と見込んでいます。LCCは、オプッションをつけると高くなるので、座席指定以外は、つけない予定です。

 

今回は、往路は贅沢にタイ航空の予定、帰りはZIPAIRです。

ZIPAIRは、夜中便なのです。スアンナプーム空港のラウンジで軽食を食べて、歯磨きをして、日本の気候に合わせて着替えをします。機内では寝ているだけなので、サービスがないことは好都合です。

 

フルサービスが希望であれば、ベトナム航空がおすすめです。乗り継ぎなので時間はかかりますがZIPAIRの手荷物預け+座席指定+機内食の値段と変わりません。

他にも安いLCCはありますのでご希望に合わせて選べばよいと思います。

 

宿泊費の予算は、一泊1000バーツ(4400円)を見込んでいます。もっと安いところはあるんでしょうが、予算なので・・・。

宿泊先の第一候補はオンヌット駅周辺です。第2候補がラムハムヘーン駅周辺です。

オンヌットのほうが巨大スーパーが近いし、フードコートがあって便利です。

両方ともバンコク中心部へ電車で行けるので交通の便は良いです。

 

航空券と75日間の宿泊で二人で50万くらいの予算です。プラス食費、現地の交通費+雑費は、どこで生活してもかかるものなので50万くらいかなと思っています。

 

年金収入と諭吉さん(栄一さん)がアメリカで働いてくれているので特段問題はないでしょう。年金と諭吉さんに感謝です。

 

自分の価値観に従ってお金を使っていくわけですから、必要があれば躊躇なく米国株インデックスを取り崩すつもりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。